2013年05月17日

ソニックセイバーを作りました。

最近はミニ四駆にハマってます。ソニックセイバーカッコいいね。ていうことで作りました。
エアブラシを使って塗装がしたい!とか思ってるけどとりあえずラッカーとそうを頑張ってる感じです。
ピンクのサーフェイサーが新発売っていうから使いたくて、その上からレーシングホワイトを吹いたら赤が透けた白に....まぁなんとなくカッコいいからいいです。というかミニ四駆はデフォルトでシール張るだけですごくカッコいいです!
とりあえず写真だけ。

2013-05-11 22.49.48.jpg

2013-05-09 00.20.34.jpg
2013-05-11 00.27.11.jpg

2013-05-11 01.11.18.jpg
エンジン部を水性アクリルで塗りました。

2013-05-12 18.00.58.jpg
作ってるマシンたち。

2013-05-13 00.49.57.jpg






posted by ヤミタケ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ミニ四駆スプリンググランプリ 東京大会 4/28

今回もミニ四駆行ってきました。

今回はvsシャーシで勝負したんですが、ナイアガラでめっちゃ飛んでおわりました。。。 
 ナイアガラの坂からストレート→下り坂→ゆるい下り坂を飛び越えました。。。 

とりあえず写真だけ上げときます。
CIMG1869.JPG
今回はマックスブレイカーTRF、また塗装があらいんですけど、、今回はラッカー+水性アクリルの筆塗りで筆塗りに関しては指導してもらいました。アドバイスはとりあえず経験だからガンガン塗れって感じだそうです。

2013-04-28 08.52.50.jpg
会場に八時四十分位にいった段階で1000番台... 今回は1800番だいまでいったそうです。嬉しい限りですが、大人数をさばく対策をそろそろ打った方がいいのではと思いました。

CIMG1884.JPG
僕は予選敗退でしたが、一緒にいった友達は予選突破できました!
自分の目標もまずは予選突破なので、次回の大会も頑張ろうと思います。

いやぁ〜ミニ四駆楽しいです!
posted by ヤミタケ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ミニ四駆グランプリ 3/24 東京大会3

遅れての更新ですがミニ四駆大会またでてきました。またスピード負けの2位、タッグはパートナーのコースアウトで終了。でもミニ四駆は楽しくてハマり気味です。今度のスプリンググランプリも行ってきます! 
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2188-sgp2013tokyo.html

2013-03-24 13.54.47.jpg

左が僕のマシンで、右はパートナーマシンです。
今回は極力シンプルなセッティングで小径&マッハダッシュモーターで挑んだけどブレーキ強すぎたのか。前半のバーニングブリッジでめっちゃ話されて後半はジワジワ追って行く感じでした。

次のスプリンググランプリに向けてがんばり中です!
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2188-sgp2013tokyo.html

2013-04-07 14.31.22.jpg
ラベル:ミニ四駆
posted by ヤミタケ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ミニ四駆大会 東京大会2 行ってきました。

ミニ四駆に復帰して一ヶ月位が通過しました。公式の大会が会ったので参加してきました〜。ミニ四駆グランプリ2013 東京大会2(2/24) 
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2084-m4gp2013tokyo2.html

2013-02-21 01.07.20.jpg
一応僕のメインマシンがコレです。結構頑張りました。

会場はこんな感じ、出場者は1400人が定員のはずですがオーバーしてたようです(1404番の人いた)。着々とミニ四駆再燃の波は来ているようです。来月もあるのでたぶん参加すると思います。
2013-02-24 08.45.27.jpg

ギークハウス武蔵小杉のメンバーで行ったのですが、全員初戦敗退、、やはり初心者には厳しかったか。。
ちなみに僕は予選で2位でした(5人で一位のみ準々決勝へ行く)。一位とは大差だったけど、完走できたし程々に上位だったので今回は満足です。次はタスキをゲットしたい!(予選通過するとタスキが貰える)

2013-02-24 10.31.59.jpg


ちなみにタッグレースまでの体力はなく、既存の仲間たちは帰ってしまったわけですが、
twitter上でタッグパートナーを探してる人が居たのでtwitter上でアプローチしたら、タッグを組む事に!
 
 
coosodo / 空窓堂
本日のタッグクラスのパートナーマシンはライトグリーンのレイホークガンマ( @yamitake さん)!!!徳田ザウルスマシンの血統でキメてくれるわ!!!!! #mini4wd http://t.co/t4cMnaANpY at 02/24 13:48

 2013-02-24 13.41.01.jpg
 
タッグレースの結果は僕のマシンが一週目でコースアウトorz...コレもタッグレースの醍醐味ということでやさしい言葉を頂きました。

まだまだミニ四駆はハマりそうです。楽しい!あとパーツを大人買いするのはかなり気持ちいいですw まぁお金も程々に遊んで行きたいと思います。興味ある人いたら一緒にやりましょう〜。
 

ラベル:ミニ四駆
posted by ヤミタケ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

BoxToYouのブログパーツの紹介

BoxToYou(ボックスツーユー) - プロがセレクトした商品を定期購入できる通販サイト https://www.box2you.com/
の商品ページから「ブログに埋め込む」リンクを押すとコードが取得できるのでそれをブログに貼付けるだけで簡単に商品のブログパーツが完成します!






posted by ヤミタケ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

マツダの「クルマを最高にカッコよく写すカメラアプリ」

マツダの「クルマを最高にカッコよく写すカメラアプリ」を使ってみたのですが調整が難しい!あとAndroid重い! 
なんか解像度も怪しいけど、コンセプトとか非常に良いと思います。何よりミニ四駆に相性が抜群!! 
これは素晴らしいアプリだと思います。色々調整して遊んで行こうと思います。

1359559260408.jpg

参考URL: 

マツダの「クルマを最高にカッコよく写すカメラアプリ」がとにかくスゴい / スゴすぎて猫でも寿司でもカッコよく写すことが可能 | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2013/01/28/286801/ 

【MAZDA】CARPTURE FOR DRIVERS http://www.atenza.mazda.co.jp/app/carpture/


ラベル:ミニ四駆 アプリ
posted by ヤミタケ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ミニ四駆 クリアーボディ塗装奮闘記

ミニ四駆に復帰したヤミタケです。

1月27日にミニ四駆グランプリがあったのですが、惨敗でした!
一応それに向けて、ボディを作ったので仮定を上げておきます。

遠目でみるとギリギリだけど、塗りはめっちゃ新いし切り方も厳しいです。
なぜか小学生には人気でしたww
IMAG0437.jpg


ボディは重心を下げる意味でクリアーボディです。お店でコレしか打ってなかったので、
バンキッシュを買いました。他にもたくさんあるみたい。




IMAG0415.jpg

















ポリカーボネートボディらしくポリカ用の色を買ってきました。
オレンジのボディなら目立つと思ってオレンジベースに決めました(結果的に金になってしまった。)

マスキングテープや塗装の仕方等は探すとたくさん書いてあるんですが、
新品だからいいかと思っていたらそもそもそれがダメらしいです。洗ってからマスキング→塗装しましょう。

細かい箇所のマスキングもチャレンジしたのですが、難しくて断念しました。
凄いと思ったのはTAMIYAのデザインナイフ。。これマジで思い通り切れます。あとはセンス次第!
100金とちゃんとした製品の違いは使ってみれば一目瞭然だと思います。









---参考URL--経験データ8 〜ポリカーボネートボディ塗装術〜  ―い〜 なうれっじ― 
http://peace.poosan.net/mmka/km/k8.html




IMAG0416.jpg


クリアーオレンジを裏から吹いた様子。3回薄く吹きましょうとあったのですが加減が分からず、
ムラが既にたくさん出てしまっています。しかも時間がなくて深夜に街灯の下で頑張って塗りました。
IMAG0417.jpg


乾燥に一日とって、裏打ちでブライトシルバーを塗りました。
確かに明るい色になったけど、金色なんだけどww

IMAG0420.jpg


マスキングはがした所、この後サイドと上部を金色に塗ります。(既に同じ色に見えている。。。)
センターの窓の部分は透明にしようと思っているのではがしません。
IMAG0424.jpg

金色を吹いた所。
IMAG0427.jpg

ポリカーボネートの面の膜を取ります。色むらはあるけど金ピカな感じでまぁいいかって感じでした。
IMAG0428.jpg

真ん中のマスキングはきれいにはがせました。
コレをはさみできるのだるい。。というか集中力と器用さが必要です。コレもTAMIYAから専用のはさみが出てるみたいです。
IMAG0429.jpg








シールを貼ってとりあえず完成!
色々失敗したので次はもっと良い物が作れると思います。
IMAG0437.jpg

たくさん丁寧に解説してくれているサイトはあるのですが、色々とめんどくさいし理由を説明してあるけど自分で失敗した方が見になると思います。。。。。といいわけですが、今回はこんな感じでした。他にもマシンのチューンとかを頑張ります!




ラベル:ミニ四駆
posted by ヤミタケ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

アシナガペンギンさん「シールでステマ大作戦!」

とりあえずシールが欲しい!要件だけ満たして最低限でやろう!ということでステマです。
僕のTwitterアカウントは:@yamitake です

アシナガペンギンとは(:引用)
大都会にあるWEB制作会社に勤める、デザインチームのリーダーっぽい足の長いぺんぎん。生クリームののったコーヒーゼリーが大好き。そんなアシナガペンギンさんのひとコママンガサイト。

です!ちょっとweb関係の人ならちょっとクスッっとなってしまうひとコママンガなどが楽しめるブログです。
特に名前の由来とか招待もあまり知らないのですが、可愛いグッズを作っていたり精力的に活動されているようです!

僕に文才の能力は無いので、ペンギンの動画を張っておきます。




mac chrome で表示ずれを確認したので魚拓を取っておいた。。
スクリーンショット 2013-01-22 12.53.09.png

デザインも素晴らしいので是非行ってみてください!
アシナガペンギン どっと ねっと

この記事はアシナガペンギンさんのシールプレゼントキャンペーンに応募するために書かれたものです。
http://ashinaga-penguin.net/201301-2/
posted by ヤミタケ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニ四駆復帰しました。

一週間位前からミニ四駆に復帰しました。なんとなくgeekhouseのメンバーで話していたら、またやりたいねぇ〜って色々調べていたら盛り上がっているらしい!

ということで5000円位で一台仕上げられるっしょ的なノリで作ったら1万ぐらいいきましたw
若干子供の遊びから離れてる樹もしますが、大人(の方が多め)から子供まで楽しんでいるようです。

ちょっと調べていたら、ミニ四駆グランプリ2013があるらしい!
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/2074-2013.html

色々ミニ四駆進化してるみたいで記念出場的な感じで目指します。

mSySu0VK.jpeg

とりあえず、大きいコースは新橋のTAMIYAが聖地らしいです。そこの店で3000円以上買うとコースがブースに入れるモデラーズパスポートが貰えます。とりあえず、一時間ぐらい走らせて遊んだけどめっちゃ楽しかったです!子供の頃の楽しさ再びって感じだった。

興味がある方は是非一緒に始めましょう。





















ラベル:ミニ四駆
posted by ヤミタケ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

