2014年01月29日

ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 東京大会に行ってきました

ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR開催スケジュール http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2769-mini4wdgp2014newyearmain.html
に行ってきました。

僕のマシンはコレ。
http://mini4wg.com/products/52e445a2d4da1a9e2400000e from ミニ四駆ギャラリー
2014-01-26 01.36.11.jpg
ベーシックな提灯マシンですがちょっと工夫した点は横ズレ対策でダンカンレーサーのノーズなんちゃら?なパーツを付けて、ヒートエッジのシャークフィンにぴったし!ということでなんかグッとハマったのでコレで行きました。しかし結果は2週目芝にフロントを取られて前転してCO... なんでやねんって感じでした。フロントブレーキは付けてないので引っかからないだろうと思ってたらダメでした。スピードはボディもシャーシも重いのですが、そこそこ早いです。MAはメンテナンスも楽だし早いし重量バランスも良いので僕は気に入っています。

今回のコースレイアウトは写真だと見えませんが芝2枚で少し盛り上がっているダブルターフとゴールライン手前のロデオドライブが攻略のポイント。
2014-01-26 08.48.56.jpg

当日は、風が強くて大変でしたが皆様お疲れさまでした!

ミニ四駆ギャラリーシール

あとこっそりとミニ四駆ギャラリー http://mini4wg.com のステッカーを配ったのですが、
たくさんの人に貰って頂き非常に嬉しかったです。これからもサイトじわじわ作って行くのでよろしくお願いします!

ラベル:ミニ四駆
posted by ヤミタケ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

ミニ四駆のボディをカッコ良く! レベル別ボディ紹介。

ミニ四駆を作ってるとやっぱり、自分で作ったマシンはカッコいいボディでレースにでたい!と思う物です。レギュレーション的にも塗ってないと出れないけど普段は無塗装のボディで走ってる人は多く感じます。

僕もミニ四駆に復帰してきて1年が立ちます。僕もボディはカッコ良くしたい!と思い色々頑張ってきたので、
今回はレベル別ということで紹介してみようと思います。
僕の塗装レベルに関してはまだヘボレベルですが、紹介して見ようと思います。

1.ノーマルボディ(シール張っただけ+ちょこっと塗るぐらい)
2013-10-06 12.32.11.jpg
マグナムセイバー

上のヒートエッジは、キットを買って塗装もせずそのままシールを張っただけです。
やはりノーマルは完成されたデザインということでカッコいい!マグナムセイバーはエンジン部だけ水性アクリルで筆塗りしています。
ノーマルも指定色で仕上げると下のソニックみたいな感じになります。まぁオリジナルカラーですごいのは新橋タミヤプラモデルファクトリーの地下にノーマルマシンが展示してあるのですが、全部塗装+シールですがめっちゃクオリティが高いです。。
2013-09-03 23.25.19.jpg
おまけ
2013-12-15 11.08.51.jpg

2.ボディを単色塗装 + シール
2013-05-19 16.52.56.jpg
2013-02-21 01.07.20.jpg

これは、ボディをスプレーで一色なにか違う色に塗ってからオリジナルのシールを張るというもの。
これもオリジナルのデザインを活かしつつ、少し変わった雰囲気が出せるのでオススメです!

3.ボディ単色塗り + デカール + α
jc20131027x.jpg
2013-08-24 23.29.11.jpg

基本的にボディは単色 + 市販のデカール(tamiyaで買ったりetc)を使って仕上げました。F1カー等のデカールを買うとペタペタ張ればそのままスポンサーを背負ってレースカーな雰囲気が出せて楽です。あとは紙シールと違って厚さがほとんどないので、まるで印刷されてるかのような感じでクオリティが一段上がります。コレにコンパウンドを使って研ぎだしをすればデカールの段差を消せて、レースカーの用にテッカテカにできます!(写真はどちらも下地の研ぎだしができてなくて、全然ダメダメです by 塗装師匠)


4. 複数色塗装 + デカール
去年の最後のミニ四駆グランプリの時に作ったマシンです、この間に何度もマスキングして塗装とか色々な事を試みて居るのですが、カラーバランスがダサダサだったり、マスキングが上手くできなくてぐちゃぐちゃになってしまったりと色々苦戦をしていました。その中でもなんとかできたのが下のレッドブル風シャドウシャークです。単純に黄色と青を塗っています。それに極薄シートで窓枠部を張って他はデカールで仕上げています。
※ちなみに僕の一番のお気に入りはネオトライダガーです。

シャドウシャークシャドウシャーク


と僕の一年を振り返って来たような紹介でしたが、少しずつスプレー塗装もデカールを張るのも慣れてきたと思います。
何よりレベルが低いと回数を重ねるごとにレベルアップが早いので非常に楽しみです。ミニ四駆の大会はコンデレも開催されていて本当に惚れ込むようなハイクオリティマシンばかりで非常に勉強になります。ぼくもあそこに並べるよう勉強していきたいと思います。

ちなみに紹介していた僕のマシンたちはこちらで見れます。
http://mini4wg.com/yamitake

----宣伝
この記事で紹介したしょぼいマシンよりもっとハイグレードな作品を見れるサイトがあります!
ミニ四駆で気になる事といえば....
-ボディの塗装であったり、マシンセッティング、改造方法等他の人のマシンが気になる!
-たくさんミニ四駆を作ったけど記録を残しておきたい!
-自分のミニ四駆の歴代マシンギャラリーが作りたい!
-他の人の作品も見たい!

ということで「ミニ四駆ギャラリー」というサイトを作っています。
http://mini4wg.com
m4gbanner.png
是非、あなたのマシンを登録して見てください。自分のマシンをお持ちでない方も他の人のマシンを見てお気に入り登録などできるので楽しんでみてください☆

サイトの方は色々誠意作成中で至らぬことがあると思いますが、ミニ四駆ギャラリーをよろしくお願い致します!
これから頑張って作っていきます!

-----ここまで

今年の目標はエアブラシを使う事、とコンデレにマシンを出す事です!
みなさんも未経験でも是非カッコいいボディを作って見てください!
きっと回数を重ねるごとに腕前は上がっていくと思います!
posted by ヤミタケ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ミニ四駆グランプリ2013 FINAL 東京大会行ってきました。

ミニ四駆グランプリ2013 FINAL 東京大会 http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2673-mini4wdgpdecember.html
行ってきました。
今回のマシンはMAシャーシにサイクロンマグナムTRFを載せて挑みました。
http://mini4wg.com/products/52acf6cb8b96fd888d000001

提灯マシンではなく前、中、後ろとバランスよくマスダンパーを配置した感じです。
今回は芝がないので普段はARシャーシ用ブレーキを使っているのですが、スキッドバーにブレーキを張って後ろブレーキの高さを調整しました。フロントは緑スポンジのブレーキを2mm位にハの字に張りました。

今回のフェスティバルサーキットは坂が多いのでナイアガラベッタリにすると減速ヤバいと思ってブレーキ弱めにしました。
僕のブレーキの調整は新橋のバーニング登る時のブレーキの効き具合で調整していたりします。

2013-12-15 11.08.51.jpg

MAはバランスがいいので、ジャンプの姿勢も安定してるしマスダンも程々に効きます。
ちなみにレース結果は5週目でCO。。負け惜しみですが5週目までは一位をキープしていて5週目でCOしてしまいました。
ナイアガラの飛び方とかも理想てきだったので、コレはイケル!とか思ってた矢先にCOして残念な結果となりました。
ちなみに一緒に行った友達は二次予選突破まで行ってテンション上がりましたうらやましい!

今年はミニ四駆ウインタートライアル 2013:タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店 http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/shimbashi/news/131221_mini4wd_wt.htm
で走り納めとなりますが、非常にミニ四駆な一年でした。

まだまだミニ四駆熱は冷めなそうです。まだまだ作っていきます。
目指せ二次予選突破で頑張ります。


posted by ヤミタケ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

ミニ四駆グランプリ2013 東京大会(11/24) 行ってきました

ミニ四駆グランプリ2013 東京大会(11/24) http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2668-mgp2013tokyo1124.html

に行ってきました。場所はおなじみ品川シーサイドのオーバルガーデンです。

出場マシンは下記の一枚目のセッティングで出ました。
前輪のフロントよりの位置にブレーキが張ってあります。これはきまぐれウォッシュボード対策で張りました。ループチェンジャーではブレーキ効かないでウォッシュでは効きます(本番でもうまく効いてくれました!
シャドウシャーク
シャドウシャーク

今回の難所は気まぐれウォッシュボードです。大会によって高さと数が違う見たいです。
今回は4つになってる.....
シャドウシャーク

新橋TPFでもウオッシュボードがあり色々と調整をしてから望みました。スピードを調整するためにちょっと重くしたり、ギア比を3.7に落としたりしてほどよく早く完走を狙える位に仕上げました!

結果は一次予選スピード負け2位でした。。 走りは予定した通り、行ってくれました。ウォッシュで結構飛ぶ人はいましたが早い人はすごいですね。無理だろ見たいなスピードでウォッシュを抜けて行ってました。ただ左右に振られるのでたとえ安定していても運でCOすることは良くある様に感じました。

シャドウシャーク
負けて最後は友人と出場マシンを撮影してそのまま東京モーターショーへ向かいました。

Final大会に向けて頑張ります!
塗装スキルもちょっとは上がってきたと思うので、次の大会はコンデレにもチャレンジしてみようと思っています。
コースも集大成みたいなコースだったのでこの一年の経験が行かせる様に頑張ります!

P.S ミニ四駆ギャラリー作ってます。 
たくさんマシンを作ったりしてる中で、自分のミニ四駆を記録に残したかったり、他の人のマシンを見たいと思い、今こっそりミニ四駆のギャラリーサイトを作っています。
アドレスはこちら http://mini4wg.com/
まだまだα版ということで色々とできてなかったり、適当な部分が多いですが、ユーザ登録をしてマシンを登録してみてください。フィードバック頂ければ幸いです。 色々と整ったら大々的に宣伝をして行こうと思ってます。なのでこっそりの告知です。
よろしくお願いします。

posted by ヤミタケ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ミニ四駆ジャパンカップ2013 FINAL 東京大会4 行ってきました。

富士通 乾電池提供 ミニ四駆 ジャパンカップ2013 東京大会4(チャンピオン決定戦同時開催) (10/27) http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2585-jcup2013final.html

数ヶ月かけてジャパンカップも今回で最終戦でした!同時にチャンピオン大会も開催。
今回は最後ということもあり、みんなの気合いを感じました!ついでに遠征組であろう人たちがいっぱいいました。

会場はお台場のMEGA WEBという所で結構でかめダッタのですが、エントリーシールによって4段階?? で入場制限を行っていました。そのため、今回は人も程々に空いていて快適に大会に参加できました!

会場には家族向けのコンテンツやRCカーの展示、歴代マシンの展示、物販等コンテンツもたくさんで非常に面白かったです!
今年の1月のスプリングトライアルに行った時は参加者1000人越えでうぉ〜とか言っていたのに3000人近い参加者になったようです。これはミニ四駆ブームきてる感じがしますね。

jc20131027x.jpg
今回は前作ったヤツを再メンテした、ボティ提灯ネオトライダガーZMC!!
結果は速度負けの2位。。でした。 最近はぶっ飛ばしのCOが多かったので堅実に勝てるラインを狙って速度調整しました。
それでもドンベタで遅いという訳ではなく、5台スタートして4台は完走していてそのうちの1位から2~3秒話されての2位でした。
結局たくさん参加して一次予選通過一回しかできなかったという結果になりましたが、毎度ミニ四駆をすごい楽しんでいます。こんかいはマシンも自分的には満足の行く走りだったので満足です。次のオータムグランプリも頑張ります!

P.S 
ミニ四駆のギャラリーサイトをこそこそ作っています。みんなの力作を自分のギャラリーを作ったり他の人たちのマシンと並べたりすることができるサイトです!乞うご期待。 
posted by ヤミタケ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ジャパンカップ 2013 大阪大会2 に行ってきました

2013-10-06 09.56.36.jpg

また、遠征して行ってきました〜。いやぁ〜すっかりミニ四駆にハマっていますw。前回は荷物が多くてパンパンだったので、今回は最小限の装備で行きました。こんな感じです。
2013-10-05 23.43.59.jpg

もうコースは大体把握してるので現地で設定変更はないですね。新橋で結構走らせて調整も行った上でレースに望みました。
ボディとかMAシャーシ重いとかあるかも知れませんが、スピードはかなりの早さ!提灯も付けてないけど、サイドにスクウェアで全然跳ねません!今回はヒートエッジ!

2013-10-06 12.32.11.jpg
とりあえずカッコいいです!重さはちゃんとはかってなかったけど144g(電池なし)だったと思います。さっきも書きましたが、スピードは全然でます!むしろ今までのマシンの中で平均速度(?)は一番早いんじゃないかと思う程。
車検の時にTAMIYAの人から「ヒートエッジうれしいねぇ〜」とか言われた僕も嬉しかったですw。

結果は、一周目は一番手でヘルクライムに飛び込み飛びすぎてCO.. 以前ブレーキがベタベタで行ったので少し飛ぶ位を想定してブレーキセッティングをしましたが、ダメでした。。大ジャンプではなく、もうちょっと手前に落ちて〜って感じでした。ブレーキは後ろに1mmでガッツリ掛けたのに結構スピードが乗ってしまったのはやっぱ重さが原因かなと思いました。やっぱ制動距離ってのびるんですね。。。

その後は通天閣、大阪天満宮、四天王寺とか時間の許す限り観光地を回って、天丼やうどんや串カツやおでんとか食べて新幹線で帰りました。
大阪も一回しか走行の機会ないのがさみしくなりましたけど、今回も楽しかったです!

次は東京大会3は行けないので最後のMegaWebでの大会が僕の最後のJCになりそうです。頑張ります!


posted by ヤミタケ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ボディ提灯 ネオトライダガー ZMC 作りました。

9月16日(月祝) ミニ四駆ジャパンカップ 東京ホビーショー大会は台風接近のため中止となります。(2013.9.15)」
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/2232-j-cup.html
この日の為に色々とマシンを作って来たのに残念です。。。 次の機会までにメンテをしておかねば!といいながらまた新しいの作ってそうですが、、今回はネオトライダガーのボティ提灯にしてみました!
青で塗ってレースマシン風にデカールでスポンサーとかはったりしました。緑のホイールもいい感じにマッチしていて結構お気に入りです。

2013-09-14 01.54.51.jpg
シャーシはS2でタイヤはローハイト、装備も至ってシンプルな感じです。
電池無しで127g 、マスダンパーを取ると96gぐらいです。


2013-09-14 01.31.35.jpg

2013-09-15 00.18.14.jpg

以前のマグナムセイバーとは違って、ボティに付けた重りも吊るしてあるので、マスダンパーの利き方がこっちの方が有利に働きます。なので前回のマグナムセイバーよりかは改善できただろうと思っています。まぁどっちもカッコいい!のでよし。
マグナムセイバー


次のJCに向けて頑張っていきましょう〜!
2013-09-03 23.25.19.jpg

http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/2232-j-cup.html
posted by ヤミタケ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

ミニ四駆大会への装備をへらしてみました。

ボッチレーサーなので、ピットを組むにも一人しかいないので結局一人で持ち歩くわけですよ。なので荷物は最小限にして移動しやすい装備にしていました。※たまに二人だったりします。

最初の大会は、レーサーズピット2段で行っていたのですが片手が塞がってしまうし、リュックで両手が空く様に心がけています。

2013-09-03 23.27.47.jpg
コレが今までの装備、まぁレーサーズピット一段ってだけなんですけど、メインマシン、サブマシンとドライバーネジ類、ブレーキとか工具全般をケースに入れてます。あふれる場合は別途リュックに入れてたりします。

2013-09-03 23.25.19.jpg
で今回、車検BOX(フタ付き)を購入させて頂いたので、それをケース代わりにメインマシン一台に使用とおもいました。後はパーツ類は別持ちで持ってく感じで、コレでリュックに入れるとかなりスマートに持っていける!..はず。。 なので次はこれぐらいで行こうと思います。

実は大会でそんなにセッティング変えることがない。。。??ことに気付きました。
 というか本番では東京大会の場合は走らせられるのが一回、動画とか事前の情報で何となくセッティングは住んでいるので微調整レベルでいいかという感じで、必要最低限にしてみました。

モーター,ローラー等はやっぱ前日までが勝負ですよね。。
もちろん、レースが始まるまで何が起こるかわからないので最後までチェックを怠らずに頑張っていきます!
ラベル:ミニ四駆 車検BOX
posted by ヤミタケ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

アニメロサマーライブ 2013 3日目 セトリ itunes リンク集

アニサマ3日目行ってきました!今年もめっちゃ楽しかったです!復習もかねてセトリとリンクを張っておきます。
セトリはここからチェックできます。
http://anisama.tv/special/#setlist_25

op ムービー







  1. オルフェ 〜 SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 & 宮野真守



  2. 太陽曰く燃えよカオス



  3. 恋は渾沌の隷也



  4. ライスとぅミートゅー



  5. SAVE THE WORLD / 野水いおり



  6. Black † White / 野水いおり



  7. Get along / 野水いおり & 黒崎真音


  8. §Rainbow / i☆Ris



  9. Baby Sweet Berry Love 〜 Raise / 小倉 唯
    Baby Sweet Berry Love - EP - 小倉唯 
    Raise - EP - 小倉唯


  10. ウェィカッ!! 〜 Shiny Blue / ゆいかおり



  11. シロイカラス / 鈴村健一



  12. ポジティヴマンタロウ / 鈴村健一



  13. 終わらないメロディーを歌いだしました。【初回盤】 - EP - 小松未可子


  14. 夏至の果実 - 冷たい部屋、一人/夏至の果実 - EP


  15. 鏡のデュアル・イズム 〜 100%サイダーガール / petit milady
    鏡のデュアル・イズム - 鏡のデュアル・イズム/100%サイダーガール - EP


  16. トポロジー - EP - いとうかなこ


  17. 劇場版「STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」主題歌 「あなたの選んだこの時を」- EP - いとうかなこ


  18. 美しき残酷な世界【通常盤】- EP - 日笠陽子


  19. ジョジョ~その血の運命 - Single - 富永TOMMY弘明


  20. BLOODY STREAM - Single - Coda


  21. マジLOVE2000% - EP - ST☆RISH


  22. マジLOVE1000% - EP - ST☆RISH


  23. Birth - EP - 喜多村英梨


  24. Sha-le-la / 喜多村英梨


  25. Black Holy 〜 Happy Girl / 小松未可子 & 喜多村英梨
    Black Holy - EP - 小松未可子|
    Happy Girl - EP - 喜多村英梨


  26. UNDER / SHAFT - EP - 黒崎真音


  27. 君と太陽が死んだ日 - H.O.T.D.


  28. 暁の車 / 南里侑香 & いとうかなこ
    |暁の車 - 機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY


  29. Mother land - Mother land - Single


  30. BLOODY HOLIC - Single - 南里侑香


  31. カノン - Single - 宮野真守


  32. ULTRA FLY - Single - 宮野真守

  33. GENESIS ARIA - Single - スフィア

  34. Pride on Everyday - Pride on Everyday - Single

  35. LET・ME・DO!! - Single - スフィア

  36. めてお☆いんぱくと(Full Version.) - ~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!

  37. W:Wonder tale - Single - 田村ゆかり

  38. Fantastic future - Fantastic future - EP

  39. 愛の星 - Vitalization - Single

  40. BRAVE PHOENIX - リリカルなのはパック - EP

  41. Vitalization - Vitalization - Single

  42. Synchrogazer - Synchrogazer - Single

  43. The Galaxy Express 999(Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- テーマソング) - Single - ALI PROJECT/GRANRODEO/May'n/串田アキラ/栗林みな実/黒崎真音/鈴村健一/田 村 ゆかり/茅原実里/水樹奈々 他



今年も最高でした!また来年も行きます!大体アニメを見続けているとドンピシャな選曲になるのでオススメです。
posted by ヤミタケ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

ミニ四駆 ジャパンカップ 東京大会2 〜モーターが死んだ....だと〜

富士通 乾電池 提供 ミニ四駆ジャパンカップ2013 東京大会2 (8/25) http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2405-jcup2013tokyo2.html

お疲れさまでした〜。
午後からアニメロサマーライブに行くので、頑張って早めに行きました。7:20分位にはいたと思います。
番号は245番でした。

マシンはコレ
2013-08-24 23.29.11.jpg

今回は装備も最低限にしようとして、ヨドバシの段ボール(ミニ四駆の箱ぐらい)にマシン一台とブレーキとかネジとか調整系の物を入れました。モーターは大阪大会に遠征した時に買ってならしてその場で使ったモーターを使いました。
3つぐらい持っていて、一番調子が良い気がしていました。。

週に1回ぐらいシュミノバさんか新橋TPFで走らせていますが、そんなに気にならなかったのですが当日そのモータを使ったら、、もうパワーも出なくてトロットロでレース中に止まってしまいました。。 マジで恥ずかしかったです。。不覚でした。
普段は一応レース前にオープンコースで数週させて、ちょっとモーターを温めてから行くのですが、今回はあいにくの雨でオープンソースも無いため、から回しして何となくよしって感じで車検の列に並んでいたら違和感を覚えました。スイッチを入れても「ん?」って感じで反応が鈍い、この時引き返そうかと思ったのですが列並んでしまったし失礼かなと思ってそのまま参加しました。。。
東京大会1 大阪 群馬 とでていたのでコースセッティングは決まって気合いを入れていったのに初歩的なことで恥を書いてしまい多いに反省しています。

ということで、今回の教訓はモーターチェックを忘れずにでした。。
今年の1月から初めてスプリントダッシュとハイパーダッシュをそれぞれイカレタことがあります。寿命?の兆候とかはあんまり僕は分からなかったです。が走らせたら明らかに遅いのですぐ分かると思います。やっぱ一回オープンコースで走らせて車検に並ぶって流れは結構良いのかもと思いました。次に活かします。

次の大会近くて助かった!今度は勝ちたい。
posted by ヤミタケ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする