2014年03月02日

サイト改善をして行こう TOPページの現状把握

今僕が運営しているミニ四駆ギャラリーのサイトがあります。
http://mini4wg.com 
月間6万PV位です。
個人の趣味として作って来ましたが、そろそろ見た目を変えて行きたいと思い改善点やこれからやっていこうと思う部分をメモしていこうと思います。自分的にもまだまだ足りない部分がありますが、まずは機能の前に見た目から直したいと思います。

といっても、ロゴを発注した時の用に予算を咲く事ができないので、他の有名サイトをリスペクトしながら良いとこ取りでやって行きたいと思います。
その前にミニ四駆ギャラリーを作った目的を振り返ります。

■サイトを作った目的:
-ミニ四駆を楽しみたい。→作る楽しみ、走らせる楽しみ、魅せる楽しみ。仲間との交流。
自分も去年あたりからミニ四駆に復帰しましたが、みんな自分のマシンをすごい愛着もって改造しているのが分かります。
それをネットで共有する場はtwitterとかミニ四駆のSNS上ぐらいしか無かったので、まとめてみんなの力作がみれたら楽しいんじゃないかと思いこのサイトを作りました。
 現状で写真をあげて、検索ができるという部分まではできています。今後はイベント機能や、コンテストの機能を追加していきたいと考えています。でもまずはTOPページや各ユーザのギャラリーページなど見た目をカッコ良くしていきたいです。

■TOPページスクリーンショット
M4G ミニ四駆ギャラリー.png

M4G ミニ四駆ギャラリー_sp.png

まずはUI、主にヘッダーやページの構成要素を制さして、webページのトンマナを押さえていこうと思います。
サイトのカラーリングは黒系にする予定です。参考にするサイトは王道ですが、 pixiv http://www.pixiv.net/ を参考にしていこうと思います。デザインが日本よりなのでもうちょっとinstagramみたいにシンプルにして行こうとは思いますが、ほぼこのサイトと同じ事がしたいだけなので多いに参考にして行きたいと思います。

次回はTOPページの改善点の洗い出しをやっていこうと思います。google analyticsのデータとかは聞いてくれればお答え致します。
サイト改善になにかあればコメントして頂ければお答えします。


posted by ヤミタケ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | グロースハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

