2015年12月03日

Herokuで2年間運用しているサービスの話と所感など。



この記事は Heroku Advent Calendar 2015の3日目の記事です。


プロトタイプはHerokuで作ろう


ちょうど二年ちょっと前ぐらいにHerokuを知り、便利だと思いました。最初の印象は遅いけど適当なものを作るにはすごい便利な印象ぐらいでした。ぶっちゃけて本サービスを載せるのは不安でしたが、豊富なアドオンやweb,workerを簡単に増やせるなど色々ありました。その中でもやはり一番の魅力は無料で作成できることでした。
現在はFreeプランでは24時間中6時間アプリを止めないといけない制約がつきますが、その一つ上のHobbyプランにすると7$/月で常時起動できるようになります。月間30万PVぐらいのサイトなら作りにもよると思いますが十分たりるとおもいます。 遊びで作ってアプリをリリースするには非常に便利で僕もたくさんのくだらないWebアプリを作りました。


その時に作ったサービス「M4G ミニ四駆ギャラリー」https://www.mini4wg.com/


ちょうど当時にミニ四駆に復帰して、自分の作ったミニ四駆の保管場所とかそういうのあるだろうと思ったら無かったので作ったのがきっかけです。 内容としては、よくあるユーザーがミニ四駆画像を投稿して自分のマシンを管理、他の人のマシンを閲覧できるサイトです。
ミニ四駆をやってる人・興味がある人と非常に狭い層ですが毎日見に来てくれたり、画像をアップロードしてくれる人がたくさんいます。 放置気味のサイトではあるけどHerokuだからこそ、ここまで運用してこれたと思っています。自分のVPSに乗せたり、EC2にサクッとRailsのデプロイ環境作ることは可能ですが、Herokuはそれに勝るお手軽さがあります。もちろん本腰を入れて、爆速でアクセスをたくさん捌けるサイトを作る時は使わないと思いますが、その時まではHerokuで十分です。

M4G ミニ四駆ギャラリー https://www.mini4wg.com/

スクリーンショット 2014-12-18 14.14.10.png

このサイトを作った所感。


この時はサイトも面白かったけどミニ四駆にハマっていて、そっちをたくさん作っておりました。色々ブームもありまして、最高で月間24万PVぐらい、最近は月間10万PVぐらいまで落ちています。ただここまで大きなサイトになると思っていなかったので、個人的には感無量です。
僕の作ってきたミニ四駆たちはこちら https://www.mini4wg.com/yamitake

スクリーンショット 2015-12-02 13.36.32.png

全然メンテナンスしていないサイトですが、あまりにも見栄えも機能もひどいのでもう少し整備していきたいと思っています。このミニ四駆ギャラリーサイトで学んだことはデザインやUIがダメでもニーズを掴めば人は使ってくれるということです。もちろん、滞在時間や投稿率や新規ユーザーの獲得など改善する余地は随所にあることはわかりますが、プロトタイピングで検証すべき所はそこじゃないと思いました。


これから


パフォーマンスや利便性の問題も徐々に改善されていくことを願いながら、これからも思いついたアイデアをHerokuにたくさんPushしていくと思います。 I love heroku.



P.S: SSL Endpointを安くしてくださいm(_ _)m
posted by ヤミタケ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Heroku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

Herokuで始めるスタートアップ

という題名にしましたが、主にHeroku( https://www.heroku.com/ )を用いてwebアプリを作って行く流れを小出しにしてネタを書いて行ければと思っておます。

今の仕事をHerokuで開発を行っていいます。
良くある簡単に作って動かすまでのブログではなく、今仕事で使っているノウハウなども紹介しながら書いていこうと思います。

僕が昔ライトニングトークした資料


--------目次(随時追加)


参考リンク:

posted by ヤミタケ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Heroku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

