2014年02月17日

エアブラシ講座に行ってきました!~トレッサ横浜TPF〜

缶スプレーはある程度やったので、次のレベルの塗装に行きたい。。ということで行ってきました。
トレッサ横浜のTAMIYA PLAMODEL FACTORYのエアブラシ講座に行ってきました!http://www.tamiya-plamodelfactory.com/atelier.html#anchor02
無料講座があると書いてあるので確認したら今はお休み中との事、、かわりに有料(4000円)でうけれるエアブラシ講座がありました。
平日からかわかりませんがマスターとマンツーマンで色々教えて貰いました。
 アトリエの塗装ブースをかりたいけどイキなり使うのはなんか心配だということで、動画や本などでは色々書いてあるけど一回は実際使ってみたいですよね。講座の内容としてはこの動画とあまり変わらないです。



この内容と違う所は目の前で見れる点と自分も実際にエアブラシが触れる所ですね。
とりあえずテスト用のボディに好き勝手塗らせてくれます。それで距離とかスピードとか色々指導してもらいながら試す事ができます。マスキングやグラデーションといったことも説明してもらったり実演してもらったりして、最後に自分でもやってみるって感じです。
2014-02-14 12.51.24.jpg

一応自分の腕前を示す為に缶スプレーで頑張った、シャドウシャークとネオトライダガーを持って見せました。
マスターもほうほう結構がんばってるじゃんみたいな感じで行ってくれて嬉しかったですw
http://mini4wg.com/products/5280d2fce432a9af7b000003
http://mini4wg.com/products/5260f37292a8907012000002

色々説明が終わって、とりあえず塗ってみようということでブラストアローのボディをもっていきました。
※事前に塗りたい物がある場合は持ち込みくださいと言われます。あとどんな風に塗りたいか。
色はnismo ザナヴィ風にしたいと伝えて赤く塗って、黒く塗って〜〜という流れでやって行きます。最初は僕が塗ってマスターが手直しする見たいな流れで進みました。ここでプロの腕を目の当たりにしました!全く同じ装備なのに僕が塗った所はザラザラでマスターが塗った所はツルっツルで感動レベルでした! 経験を積めばすぐだよ〜^^的に言われてエアブラシスキルをあげてくのがこれから楽しみです。

2014-02-14 12.38.45.jpg
2014-02-14 12.58.00.jpg

駆け足の二時間なので時間はすごい短いですが、基本を押さえて実際にやってみて、聞きたい事をたくさん聞いたりしながらマンツーマンで教えて貰ったので非常に勉強になりました。4000円の講座料はちょうど良いとおもいました。これからはアトリエで塗装ブースを使いながらガンガンエアブラシを使っていこうと思います!

ていうことでエアブラシデビューします!
そして3月の大会でコンデレに出すのを目標に頑張ります!
posted by ヤミタケ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック