2014年01月14日

ミニ四駆のボディをカッコ良く! レベル別ボディ紹介。

ミニ四駆を作ってるとやっぱり、自分で作ったマシンはカッコいいボディでレースにでたい!と思う物です。レギュレーション的にも塗ってないと出れないけど普段は無塗装のボディで走ってる人は多く感じます。

僕もミニ四駆に復帰してきて1年が立ちます。僕もボディはカッコ良くしたい!と思い色々頑張ってきたので、
今回はレベル別ということで紹介してみようと思います。
僕の塗装レベルに関してはまだヘボレベルですが、紹介して見ようと思います。

1.ノーマルボディ(シール張っただけ+ちょこっと塗るぐらい)
2013-10-06 12.32.11.jpg
マグナムセイバー

上のヒートエッジは、キットを買って塗装もせずそのままシールを張っただけです。
やはりノーマルは完成されたデザインということでカッコいい!マグナムセイバーはエンジン部だけ水性アクリルで筆塗りしています。
ノーマルも指定色で仕上げると下のソニックみたいな感じになります。まぁオリジナルカラーですごいのは新橋タミヤプラモデルファクトリーの地下にノーマルマシンが展示してあるのですが、全部塗装+シールですがめっちゃクオリティが高いです。。
2013-09-03 23.25.19.jpg
おまけ
2013-12-15 11.08.51.jpg

2.ボディを単色塗装 + シール
2013-05-19 16.52.56.jpg
2013-02-21 01.07.20.jpg

これは、ボディをスプレーで一色なにか違う色に塗ってからオリジナルのシールを張るというもの。
これもオリジナルのデザインを活かしつつ、少し変わった雰囲気が出せるのでオススメです!

3.ボディ単色塗り + デカール + α
jc20131027x.jpg
2013-08-24 23.29.11.jpg

基本的にボディは単色 + 市販のデカール(tamiyaで買ったりetc)を使って仕上げました。F1カー等のデカールを買うとペタペタ張ればそのままスポンサーを背負ってレースカーな雰囲気が出せて楽です。あとは紙シールと違って厚さがほとんどないので、まるで印刷されてるかのような感じでクオリティが一段上がります。コレにコンパウンドを使って研ぎだしをすればデカールの段差を消せて、レースカーの用にテッカテカにできます!(写真はどちらも下地の研ぎだしができてなくて、全然ダメダメです by 塗装師匠)


4. 複数色塗装 + デカール
去年の最後のミニ四駆グランプリの時に作ったマシンです、この間に何度もマスキングして塗装とか色々な事を試みて居るのですが、カラーバランスがダサダサだったり、マスキングが上手くできなくてぐちゃぐちゃになってしまったりと色々苦戦をしていました。その中でもなんとかできたのが下のレッドブル風シャドウシャークです。単純に黄色と青を塗っています。それに極薄シートで窓枠部を張って他はデカールで仕上げています。
※ちなみに僕の一番のお気に入りはネオトライダガーです。

シャドウシャークシャドウシャーク


と僕の一年を振り返って来たような紹介でしたが、少しずつスプレー塗装もデカールを張るのも慣れてきたと思います。
何よりレベルが低いと回数を重ねるごとにレベルアップが早いので非常に楽しみです。ミニ四駆の大会はコンデレも開催されていて本当に惚れ込むようなハイクオリティマシンばかりで非常に勉強になります。ぼくもあそこに並べるよう勉強していきたいと思います。

ちなみに紹介していた僕のマシンたちはこちらで見れます。
http://mini4wg.com/yamitake

----宣伝
この記事で紹介したしょぼいマシンよりもっとハイグレードな作品を見れるサイトがあります!
ミニ四駆で気になる事といえば....
-ボディの塗装であったり、マシンセッティング、改造方法等他の人のマシンが気になる!
-たくさんミニ四駆を作ったけど記録を残しておきたい!
-自分のミニ四駆の歴代マシンギャラリーが作りたい!
-他の人の作品も見たい!

ということで「ミニ四駆ギャラリー」というサイトを作っています。
http://mini4wg.com
m4gbanner.png
是非、あなたのマシンを登録して見てください。自分のマシンをお持ちでない方も他の人のマシンを見てお気に入り登録などできるので楽しんでみてください☆

サイトの方は色々誠意作成中で至らぬことがあると思いますが、ミニ四駆ギャラリーをよろしくお願い致します!
これから頑張って作っていきます!

-----ここまで

今年の目標はエアブラシを使う事、とコンデレにマシンを出す事です!
みなさんも未経験でも是非カッコいいボディを作って見てください!
きっと回数を重ねるごとに腕前は上がっていくと思います!
posted by ヤミタケ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

