2013年08月18日

ミニ四駆のギャラリーサイトをRuby on railsで作ろうと思う。

個人的にミニ四駆のギャラリーを作りたいと思います。

使ってくれる人とかすごい少ないとか、もしくは全く使ってくれないようなことも想定できていますが、
僕的には欲しいと思ったから作ってみようと思います。

■サービスへの思い
ミニ四駆は自分で頑張ってセッティングを決めたり、ボディを塗装したり愛着が持てます。
僕も塗装とかはへたくそですがすごいハマってiPhoneで写真を取る程度には記録に残しています。
スクリーンショット 2013-08-18 0.33.55.png

flickerとかgoogleで検索すると分かりますが、マシンをずらーっとみることはちょっと難しいです。
youtubeに行くと優勝マシンやみんなのスライドショーなどが合ったりします。
ちなみにTAMIYAさんのコンデレのツイートをみるとこんな力作ぞろい!こんな作品をみんなが上げてくれる様になったら本望です。
スクリーンショット 2013-08-06 10.29.50.png

■サービス内容
ミニ四駆のギャラリーサイト。自分のマシンの写真がアップロードできてコレクションにできる感じ。
色々調査した所、このサイトが一番イメージは近いです。
プラモデル投稿ギャラリー Modelwerks http://www.modelwerks.net/
それとかpixivとかかなぁ。

■想定ユーザ数
ミニ四駆ユーザの集まる場として盛り上がっている、ミニ四駆ちゃんねる( http://sns.prtls.jp/mini4wd/ )の会員数が4000人越えだったので、400人が登録してくれて100人が一枚でも画像をアップロードしてくれたらとりあえずのゴールかなと。。
過疎ったら放置します。
海外のユーザとも交流できたらいいなぁと思うけど、とりあえず日本のみを想定。

■アフィリエイトは張ります。
herokuやamazon s3やドメイン代等位は稼ぎたいと思っています。露骨に邪魔な広告は嫌だけどアフィリエイトは少し載せようかなと思います。みんなの力作を見て自分も作りたい!ってポチってくれたら本望です。

■目的
Ruby on railsの勉強も含めて色々メモしていければと思います。
herokuで運用予定なのでそのノウハウも載せて行ければと思っています。

僕のモチベーションが続く限り頑張りたいたいと思います。
よろしくお願い致します。
posted by ヤミタケ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby on rails | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。