2013年06月22日

ジャパンカップ用 ボディ提灯マグナムセイバー

ミニ四駆に復帰してはや5ヶ月..... いよいよジャパンカップが明日です!

暑い夏がやってくる! ミニ四駆ジャパンカップ2013 
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/2232-j-cup.html

こどもの時に往復はがきを送って参加したのをよく覚えています。
去年?からジャパンカップも復活し、ミニ四駆も復帰組の大人を中心にジワジワ波が来ている見たいです。

過去全部初戦敗退の僕ですが、、今度こそ予選通過を目指します!っていうことでボディ提灯のマシンをつくりました。
完成系はこんな感じです。 セッティングは微調整で色々変わると思います。

マグナムセイバー

シンプルに組んでありますけど、中は結構ここ数ヶ月で培ってた知識をフル総動員しています。
脱脂とか抵抗抜きとかチョビチョビやっているのですが、今回の目玉はボティ提灯です。

まず提灯の説明はここに書いてあります。
http://www27.atwiki.jp/mini_4wd/pages/58.html
一般的にこんな改造を提灯と呼びます。 機能はマシンがジャンプなどした時に跳ねさせない様にするというもの。
制振機構として マスダンパーというパーツがあるのですが、それをもっと効果的にしたのがコレです。人気で上位入賞者にも多く見られる改造です。
↓こんなの



でこの提灯ですが、見た目に対して賛否両論あります。僕も見た目が好きじゃないので敬遠していたのですが、効果としては絶大で普通にマスダンパーを付けるのに比べて、遥かにマシンが跳ねなくなります。
 shuminovaに行った時にボディを制振機構として使用している人がいて僕もトライしようとやってみました。「ボディ提灯」「(重心)ひくお」「ステルス提灯」と色々呼び方があるらしいです(明確な違いがあるのかも知れませんが、、僕は分からず)。

マスダンパーの位置的に前輪の後ろの位置が効果的で僕も提灯では無い時はそこにマスダンパーをつけていました。ボディで前輪を覆っているマシンを色々考えたのですが、思い入れもありど定番のマグナムセイバーにしました。
大会とかだとスピード重視なので、クリアーボディだったり、レーサーミニ四駆のボディが多く感じますが、こだわりのボディを使っている人も多々見られます。

まず、ボディの先頭の引っ掛ける部分を削除。
ボディキャッチの部分を削除。 
提灯が稼働した時に当たる部分をカット(主にリアタイヤとリアローラーに干渉)
FRPを切って提灯の付け根を付けれる様に固定。※始め二点でしたが弱かったので3点止めにしました。
ボディにピンバイスで穴をあけ、マスダンパーの間にゴムリングを挟んでロックナットで固定しています。
マグナムセイバー


ボディ提灯をはずした時はこんな感じです。
フロントのデカい緑はホイールスタビを作りました。17mmのスタビセットも売られているのですがホイールの方が19mmAAローラーとの差分?が少ない感じがしたのでこっちを採用しました。 新橋のコースで走らせたらガンガン当たっていて効果抜群なのですが、これはマシンのバランスが悪くてコーナで傾いているのかと悩んだり.... ※とりあえずホイールスタビで解決という事にしてます。

マグナムセイバー


ARシャーシを使っているので、ホイールの幅がマグナムセイバーとかは80mmなのですが、今回のARシャーシは82mmあります。なので横からみたら少し位置がずれているのが分かります。ARシャーシを選んだ理由は電池交換が裏側からできたり、メンテナンス性を考慮しました。ボディ提灯は固定すると外すのがダルい(ネジ2つ取るだけだけど)。

マグナムセイバー
※色々試してた時のセッティングです。

提灯が開くとこんな感じです。
マグナムセイバー

リアビュー
マグナムセイバー


何回か新橋で走らせて問題が少しずつ分かってきました。
大きく2つで、
-提灯の衝撃はでかい。
 ※提灯が作動してボディが戻る時にペチン!って大きい音がなります。一応スポンジでボディを受けるところは作っていたのですが、多めにしました。あとは後述しますが、横のずれがあって予期せぬ所にも当たっていたのでそこにもスポンジをはって対処しました。

-横の衝撃もデカい。
コレは想定していたのですが、コーナーに入るとボディが横にずれます。その為に再度にアテを作ってそれ以上行かない様にしていたのですが、ボディを削る位ガシガシ当たっていました。 当たる部分をゴムに使用と試作中です。
マグナムセイバー
スペーサーがちょうどいい大きさだったのでそれでやってたら、どうやらボディに突き刺さる感じだったみたい。

で色々合ってできたのが先頭のマシンです!明日のジャパンカップ楽しんで来ます!
マグナムセイバー

あと、みんなミニ四駆はじめようぜ,,,,,, 

















posted by ヤミタケ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。