2006年08月22日

買ったもの報告

 いやぁ〜お金を使いまくると気分がイイ!! けどもう金欠です。俺もギター売ろうかな・・・・w。

 でとりあえずこれを購入、ロジクールのQcam®Fusion™ with Headset !?Skypeで話すことはめったにないし、ぶっちゃけて顔を合わして話したくないかも…しかも画素が100万画素台ってことで手近なものなら写真取れちゃうくらいの代物、いい!といえばいいけどつかわないっと言ったらそれでお終いな品でも、品質とか機能はいいです。!



 でもう一個ロジクールのマウス、G3!?G5より絶対こっちの方がスクロールボタンが押しやすい!?気がする!?感度最高、DELLのおまけマウスなんかおもちゃですね。

Picture 2.jpg

 でこれは最初に紹介したWebカメラで静止画を撮影しました。画質はコレがデフォルトであと3段階ぐらい画質をあげられそうです。サイズも選べます。

 続いてこれ、自分はずっとベースアンプで練習してたわけでギターアンプがほしかった、、故にこれです、ROLANDーCUBE30(少々昔の型だったんで安売りしてました)。あくまでおまけっぽいですが、レコーディングアウトっていうのがついててアンプシュミで使えるなら使いたいという理由で買いました。30Wはあきらかにでかすぎてヘッドフォンでしかれんしゅうできません(涙)

CUBE30.jpg
でARが帰ってきましたぁ。。無事に直りました。さすがに20年たつと電気系統が交換の時期ですね、、

で最後にSkypeでもこの画質ではなせるのかな?Webも進化したね、、うちも光にしたいわぁ〜、共有っていうのがだましだよね。。
 Webカメラをつかって動画取りました、静止画同様に画質はまだまだあげれます。だれかMPEGに高圧縮するやりかた教えてください。MPGEncoder見たいなの設定どこいじればいいのかわからないorz
でおまけに音はこのWebカメラ自体が拾ってます。後ろのアンプより先にギター自体の音を拾ってることから人との会話を意識しているんだと思います。
 とりあえず買ったアンプ+UBER METALの音をフジゲンのギターで弾きながらWebカメラを買ったマウスで操作して取ってます。
 重くてごめんなさいm(__)m



著作権はヤミタケにあります無断転用禁止

ちなみにスケールなんかちっとも守ってません。何を弾けばいんだか、、にしても腕白いな…あぁ不健康直してぇ アームがダサいと言わないで・・・・


***MORE 追記 for メイ *************
今度はマジ重い19MByte、、一昔前にはやったカノンロックですが、スイーブなんて弾けませんorz、、練習してるけどもう妥協してあきらめようかな、、一番簡単なパートのみです。。バッキングも満足にできてないし、、


著作権はヤミタケにあります無断利用禁止
90秒でこの重さ、、もっと圧縮すべきです。音は96kまで落としてます。
 動画+ライン です。顔映っちゃったんで、枠で消してますがこれはプレミアエレメンツでやりました。。ちなみに枠つけたいがい音は編集無し、、まぁカラオケみたいなものでバックがかなり完成されたものなので、後はギターの音をつくればそれなりになります。まぁディレイつよくてバッキングがぼやけてますが。


posted by ヤミタケ at 01:33| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、俺もって、誰か身近でギター売ったんですか〜。(’▽’;)ソワソワ

うちも、今WEBカメラ使って動画録ろうと思っているんですが・・・。
設定できるかが不安なんですよね。

知人が結構綺麗に録ってて、「どうやるんですか!?」っていったら「WEBカメラ。それ以上は秘密♪」
・・・ブッ・・・(´・ω・`)

でも、その人の言う通り、映像WEBカメラで、音LINEにすると、編集ソフトとかいりそうですよね(汗

動画とLINE音声完全に同期させて、なおかつ動画ファイルに落としてくれる物ないですかね・・・。

このカメラ、結構音いいですね。^^
か、買いそうw
PCのスペック付いてくるかな(滝汗
Posted by メイ at 2006年08月22日 16:18
特に動画を取ろうとしてるだけなら、最初からついてるドライバとキャプチャソフトいれておしまいです。あとは録画ポチって押せば録画開始です。静止画も同じく。ただAVIで出力するのでWebで公開などするならMPEGにした方がいいと思います。しかも結構重いのでYoutubeなみに画質を落とすのも気持ちはわかります(そうしたいし)。

 でMPEGにエンコードするのは結構定番ソフトTMPGEnc(http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html)とかで圧縮できます。。たぶん普通に設定すれば高圧縮も可能だと思うんですがどこいじっていいのかわかんないです。

 動画とラインをあわせるのは別にカメラの設定でオーディオインターフェイスを指定して、録画と同時に鳴らせば普通に録音できます。

 とくにそこまでこだわらなければ編集無しでいけると思いますよ。しっかりとした音源にする場合はするでしょうが動画とすると音の質も落とすのでそこまでこだわっても結局劣化するわけで・・・。

 編集って言うのがプロもみたいにカットを編集するならプレミヤとかいりそうですけどまぁ顔出し嫌なら移らないように気をつけるとかw

 スペックは推奨スペックを参照くださいw
Posted by ヤミタケ at 2006年08月23日 00:23
追記どうもです。
容量大きいですね〜。(滝汗
うちのメインの用途が「自分のプレイ中のフォームの確認」なので、顔が映っても問題ないですw

むしろうちが、中途半端な加工に挑戦すると、「うたばん」とかでよくあるような、隠してる部分がずれて顔が出るみたいなことになりそうなので(笑

ネタとしてはありですが、リアルでやったらかなりのアホです〜w
こっちでも色々試してみます。
でわ、また!^^
Posted by メイ at 2006年08月23日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

プレイ動画撮影用にWEBカメラ購入
Excerpt: お金ないとか言いつつも、電機屋さんのポイントが溜まっていた為、 それを利用してWEBカメラを購入しました。 今回の管理人のカメラの利用用途は、 「自分のギタープレイを客観的に見る為」です。 ..
Weblog: 冥憐の戯言BLOG??趣味の世界??
Tracked: 2006-08-28 16:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。