2015年12月03日

Herokuで2年間運用しているサービスの話と所感など。

この記事は Heroku Advent Calendar 2015の3日目の記事です。

プロトタイプはHerokuで作ろう


ちょうど二年ちょっと前ぐらいにHerokuを知り、便利だと思いました。最初の印象は遅いけど適当なものを作るにはすごい便利な印象ぐらいでした。ぶっちゃけて本サービスを載せるのは不安でしたが、豊富なアドオンやweb,workerを簡単に増やせるなど色々ありました。その中でもやはり一番の魅力は無料で作成できることでした。
現在はFreeプランでは24時間中6時間アプリを止めないといけない制約がつきますが、その一つ上のHobbyプランにすると7$/月で常時起動できるようになります。月間30万PVぐらいのサイトなら作りにもよると思いますが十分たりるとおもいます。 遊びで作ってアプリをリリースするには非常に便利で僕もたくさんのくだらないWebアプリを作りました。


その時に作ったサービス「M4G ミニ四駆ギャラリー」https://www.mini4wg.com/


ちょうど当時にミニ四駆に復帰して、自分の作ったミニ四駆の保管場所とかそういうのあるだろうと思ったら無かったので作ったのがきっかけです。 内容としては、よくあるユーザーがミニ四駆画像を投稿して自分のマシンを管理、他の人のマシンを閲覧できるサイトです。
ミニ四駆をやってる人・興味がある人と非常に狭い層ですが毎日見に来てくれたり、画像をアップロードしてくれる人がたくさんいます。 放置気味のサイトではあるけどHerokuだからこそ、ここまで運用してこれたと思っています。自分のVPSに乗せたり、EC2にサクッとRailsのデプロイ環境作ることは可能ですが、Herokuはそれに勝るお手軽さがあります。もちろん本腰を入れて、爆速でアクセスをたくさん捌けるサイトを作る時は使わないと思いますが、その時まではHerokuで十分です。

M4G ミニ四駆ギャラリー https://www.mini4wg.com/

スクリーンショット 2014-12-18 14.14.10.png

このサイトを作った所感。


この時はサイトも面白かったけどミニ四駆にハマっていて、そっちをたくさん作っておりました。色々ブームもありまして、最高で月間24万PVぐらい、最近は月間10万PVぐらいまで落ちています。ただここまで大きなサイトになると思っていなかったので、個人的には感無量です。
僕の作ってきたミニ四駆たちはこちら https://www.mini4wg.com/yamitake

スクリーンショット 2015-12-02 13.36.32.png

全然メンテナンスしていないサイトですが、あまりにも見栄えも機能もひどいのでもう少し整備していきたいと思っています。このミニ四駆ギャラリーサイトで学んだことはデザインやUIがダメでもニーズを掴めば人は使ってくれるということです。もちろん、滞在時間や投稿率や新規ユーザーの獲得など改善する余地は随所にあることはわかりますが、プロトタイピングで検証すべき所はそこじゃないと思いました。


これから


パフォーマンスや利便性の問題も徐々に改善されていくことを願いながら、これからも思いついたアイデアをHerokuにたくさんPushしていくと思います。 I love heroku.



P.S: SSL Endpointを安くしてくださいm(_ _)m
【関連する記事】
posted by ヤミタケ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Heroku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

bootstrapを改造してオレオレcssフレームワーク失敗談

失敗談というか最終的にゴリ推したんですけど、cssの実装で失敗した話です。

最近、僕がやってるミニ四駆のサイトをリニューアルしました。
スクリーンショット 2014-12-18 14.14.10.png
M4G ミニ四駆ギャラリー
これの前はfoundationでやっつけで作ったのですが、思ったよりこのサイトの人気がでてきたので
真面目に作ろうと思い実装をしてみました。

僕が今回開発で使った構成は、rails(まだ3.2)、htmlはslimで書いています。cssの実装は標準のscssにscssライブラリにcompassを使っています。 foundationよりtwitterbootstrapが良いなと思いbootstrapベースで開発を行いました。 あとliveloadというguardのプラグインを使ってファイルを更新すると勝手にリロードするようなgemも使っていました(超便利)

今回試みたのは scssのextendを使って,bootstrapを隠蔽してみました。
具体的にいうと、.containerとか大枠は使っているのですが、レイアウトを組むのに、
.col-md-3.col-xs-3.col-sm4 みたいなhtmlのクラスの振り方が嫌だったので、下記のように変えて機能だけもらうことを考えました。とりあえず、htmlも読みやすくなって、機能も標準でもらえるのでこれでいい感じと思い開発を進めていました。
.products{
// スタイル継ぎ足したり
@extend .col-md-3;
@extend .col-sm-4;
@extend .col-xs-3;
}
これで、twitterbootstrapのクラスは使わずになるべくhtmlで表現している領域の名前をなるべく使うことによって綺麗なHTMLを目指しました。。。。がしかし、、extendを多用してたら一回のcssの変換が急激に遅くなってしまって、すごいストレスになってしまいました。 scssの総量で言えばそうでもありませんが、一回のリロード5秒とかまたされると弊害になってきます。。。
まぁぶっちゃけてこれだけなんですが、今度はもっと純粋に軽量な形で自分のcssフレームワークとかつくれたらいいなぁとか思っています。

twitter bootstrapのやBEM,SMACSS等色々と見ていますが、自分の思考と合わないところもありなんかいい感じに描けないか模索していますが、浅く考えてるならフレームワークに乗っかるというのがチームで組んでいくには無難な手段なのかもしれません。

最近思うことは、cssを読んでる場合にクラス属性などを振らずにある程度の見た目になっているのがベストだとおもうので、smacssの考えに近いと思いますが、レイアウト関連とモジュール関連のみにして一つのベースに従うのがいいと思っています。いたって当たり前なことだと思うんですが、必ずここはもう少し余白が欲しいとか、フォントのサイズマニュアルで指定しちゃうとかバラバラになっていく解決策としてベースに100%頼るみたいなことができたら理想だとは思います。 最近のサイトはどこもcssの量が多い気がする。。 もちろん多少多くてもそんなパフォーマンスも変わらないとは思うけど、もっとシンプルになれると思うので、css周りはまだまだ進化の余力があるなと感じる今日この頃です。
駆け足で失礼しました。

この記事は、CSS Architecture Advent Calendar 2014の24日の記事です。
http://www.adventar.org/calendars/337

あぁ、シーサーブログめっちゃ書きにくい。。ブログ引っ越そうかな。
タグ:CSS
posted by ヤミタケ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

casetagramというサービスでスマホケースを作りました。

http://www.casetify.com/ サービス名変わったっぽい。
というサービスでスマホケースを発注してみました。
自分で色々とデザインできてそのまま発注できるのが良いです!

値段は送料込みで約 $40 、ちょっと高いです。。
あとケースゴツいです。。なんかの記念に作るならいいと思いました!
とりあえず試してみたということで。

2014-05-03 23.57.12.jpg

2014-05-04 00.03.27.jpg
posted by ヤミタケ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

サイクロンマグナムTRF バーチャロン テムジンカラーができるまで

前回のヒートエッジに続きサイクロンマグナムTRFの塗装の過程を書きたいと思います。
先日の東京大会2のコンデレに出ようと決意してから、2つ作って良い方をだそうということで作成していました。
結局こっちはボツにして、ヒートエッジをコンデレに出しました。

完成車はこちら、、
2014-03-22 14.59.14.jpg

サイクロンテムジンTRF owned by yamitake | M4G ミニ四駆ギャラリー http://mini4wg.com/products/532dc2992a799138d5000010

なぜ作るのに至ったかというとたまたま塗料コーナーにいたら、ガイアノーツのバーチャロンカラーなる物が売っていたので、
これでミニ四駆を塗装したらカッコいいんじゃないか!?とおもってトライしました。
色のコーディネートなどを考えるより期待に合わせる感じで楽でした。。が色が多くなる分ドンドン手間と難易度が上がっていきます。

ちなみにバーチャロンのテムジンをしらない方のためにこちらです。
ガイアノーツ - 電脳戦機バーチャロン カラーシリーズ http://www.gaianotes.com/products/virtual-on_color_series_ver1.html

まずはシャーシもコーディネートしたかったので単色に塗るのもあれなんで迷彩模様にして見ました。
2014-03-04 17.00.07.jpg
色はフレッシュミントグリーン

出来上がりはこんな感じ
2014-03-06 18.10.54.jpg

ウォームホワイトを塗る前に下地をシルバーでぬると発色が良いと言われたのでトライしてみる事に、
のちに失敗して一つボディを買い直しました。
2014-03-06 17.18.42.jpg

右側のシールを貼ってある方がシルバーの上にウォームホワイトを塗ったものナノですが、どうもうまく濡れなくて色が沈んで艶もないし、なんとなく暗いです。なので片方はとりあえず迷彩シャーシがいい感じだったので、合わせて迷彩ボディを作ることにしました。もう一つは整形色の白の上からそのまま塗った物です。こっちの方が全然発色が良かったです。原因は分かりませんがマスターに聞いたらシルバーを下地にするとか慣れた人がやることだからやめとけとのアドバイスを頂きました。
2014-03-09 18.31.36.jpg


まずはアイスコバルトを塗ろうとマスキングをしました。真ん中のV字の丸い所は、
マスキングゾルを流し込みました。遠くで見るとそれなりに綺麗ですが近くだとぼそぼそしてます。
2014-03-11 19.49.40.jpg


青を塗ってマスキングをはがした所、塗料が薄かったのかムラになってる所があります。
2014-03-11 20.38.50.jpg



窓枠部にビビットオレンジを塗りましたが、この位から塗りが漏れたりキレイに濡れなかったりで、
ごまかそうという決断にいたり、ヘックス迷彩のデカールでごまかす作戦に出ました!
2014-03-13 19.31.13.jpg


さりげなくフレームメタリックを塗った写真がありませんが、フレームっぽい所を黒系のメタリックで塗りました。
そしてデカールを貼ったのがこの状態です。
2014-03-20 17.44.52.jpg


迷彩でやっつけたボディはこちら色の相性はいい感じです!
2014-03-20 16.37.37.jpg
単色迷彩サイクロンマグナムTRF owned by yamitake | M4G ミニ四駆ギャラリー http://mini4wg.com/products/532aa11621087ba0b4000002


とりあえず、クリアーも塗り終わって薄暗めの所でみると結構カッコいいです!
2014-03-22 15.06.08.jpg


大会当日はM4Gのシールを配った時のマスコットマシンになってくれました!
これをカッコいいと言ってくれる人も結構いてかなり嬉しかったです!
2014-03-23 10.31.36.jpg











Mr.マスキングゾル改[GSIクレオス...

Mr.マスキングゾル改[GSIクレオス...
価格:313円(税5%込、送料別)

 [フルカウルミニ四駆] 1/32 サイクロ...

 [フルカウルミニ四駆] 1/32 サイクロ...
価格:567円(税5%込、送料別)

posted by ヤミタケ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

M4Gコンセプト ヒートエッジができるまで 初めてのコンデレ エアブラシ塗装

前回の記事でも書いたヒートエッジの塗装を結構頑張ったのでその行程をあげていきます。エアブラシは初めて1ヶ月ぐらい。最近は使ってませんが缶スプレーは半年位頑張ってました。
これから塗装を始める人の参考になれば幸いです。 

完成車はこちら。
2014-03-23 14.17.03.jpg
ヒートエッジがコンデレ用です。
M4Gコンセプト ヒートエッジ owned by yamitake | M4G ミニ四駆ギャラリーhttp://mini4wg.com/products/532ef903d6df119603000014

最初は赤に塗りたいのでピンクサフで下地を整えます。
ゲートの部分はモデラーナイフで削って400>600>800>1000と面を整えました。
2014-03-03 14.02.17.jpg

まずはタミヤさんがフェラーリカラーの缶スプレーに推奨しているブライトマイカレッドで塗りました。
写真は一回目だと思いますが薄めに三回塗りました。。
と慌てたのもあってウイング部を塗りすぎて気泡ができてしまいました。。
ので乾かしてからペーパーを掛け直して赤を吹き直しました。
2014-03-06 14.18.02.jpg

塗り終わり
2014-03-09 15.30.27.jpg

スパッとしたい所にはマスキングを施しました。グラデーションにしたいのでタイヤのカウル部分の所のみ控えめにしました。
2014-03-11 16.28.15.jpg


エアブラシで何となく菱形を描く感じでグラデーションを頑張りました。
慣れると余裕らしいのですが、フリーハンドはめっちゃ緊張しましたw
2014-03-11 19.49.40.jpg


次は窓枠の部分をシルバーに塗る為にマスキングをします。でっかい面積の所はめんどくさいので
ビニールとかあてて適当にやりました。とりあえず塗料が掛からなければいいので境界面以外は適当です。
2014-03-13 17.00.41.jpg

マスキングをはがした所。右側のライト部にダマができてしまっています。。。
ちなみに小さめだから無視して進みました!
2014-03-13 19.53.06.jpg

窓枠の部分は極薄のシルバーカーボン調シールを貼りました。
ヒートエッジのシールで方を抜いて、シールを切り取って貼りました。真ん中は局面が多いので少しシワができてしまいました。。
2014-03-16 18.24.31.jpg

この後デカールを貼ったのですが、デカールを貼った時の写真は取ってなかったみたい。
僕が運営している http://mini4wg.com のコンセプトカーをイメージしているのでロゴを二カ所シンプルに貼りました。
pdfをレーザープリンタで印刷して作りました!pdfはサイトで配布予定です!
2014-03-03 21.19.15.jpg


デカールは既に貼ってあって続いてクリアー塗装です。今回はガイアノーツのクリアーを塗りました。
1回、2回目は薄めで3度目はテロッテロになるぐらい分厚く塗りました。いい感じのテカテカになったと思います。
2014-03-20 15.51.04.jpg


赤コーディネートという事で13mmWA赤 リアは19mmAAとAR用のカーボンです。
ホイールはシルバーでタイヤに印字のあるスーパーハードローハイトタイヤが欲しかったのですが、持っていなかったので現状はこれにしました。※会場で譲って頂ける事になったのでこのあとスーパーハードローハイトタイヤに変えました。
2014-03-22 15.02.30.jpg

2014-03-22 15.03.16.jpg


そして完成したのがこちら!!
2014-03-23 14.13.22.jpg

全く賞にはかすりもしませんでしたが、初めてコンデレ参戦できたしエアブラシも体験できて非常に楽しく有意義でした!
塗装に関しては、日も浅いせいかやればやるほど上手くなっていくのがわかります!(まじで)。
まだまだ観賞用に保存したい!みたいなできになったことはありませんが、また新しい塗装を頑張っていこうと思います。
是非、興味のある方は参戦してみてください。ミニ四駆ギャラリーのサイトに行くと参考になるカッコいいマシンがたくさんありますよ! http://mini4wg.com

M4Gコンセプト ヒートエッジ owned by yamitake | M4G ミニ四駆ギャラリーhttp://mini4wg.com/products/532ef903d6df119603000014

最後に使った塗料等を紹介しておきます。









posted by ヤミタケ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 東京大会2 行ってきました! ~初のコンデレ出場!=

いよミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 東京大会2に行ってきました〜。
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2874-m4gp2014nytokyo2.html

下記が出場マシンです。
マグナムがレース用で
M4G マグナム owned by yamitake | M4G ミニ四駆ギャラリー http://mini4wg.com/products/532dbb3b2a799146ef00000c

ヒートエッジがコンデレ用です。
M4Gコンセプト ヒートエッジ owned by yamitake | M4G ミニ四駆ギャラリー http://mini4wg.com/products/532ef903d6df119603000014
2014-03-23 14.15.02.jpg

結果は一次予選敗退。。2週目で吹っ飛びました。
まぁ今回の大きな目的はエアブラシを最近初めていた事もありミニ四駆の見た目を競うコンテスト「コンクールデレガンス」通称コンデレに出場する!というのを目標に頑張っていました。
初めてで色々失敗している所もあるのですが、それなりにいい出来だ!ということでヒートエッジをM4Gのテーマカラーにしてロゴのデカールも作ってシンプルに仕上げてみました。 装備も赤で統一して気合いは十分って感じです!
が賞はかすりもせず、まぁ全然納得なのですがコンデレの一般展示が無かったのが非常に残念です。

同時進行で作っていたけどボツになったマシン↓
サイクロンテムジンTRF owned by yamitake | M4G ミニ四駆ギャラリー http://mini4wg.com/products/532dc2992a799138d5000010

10時前に受付締め切り等、規模の拡大は嬉しいですがレーサーも多少なりとも離れてイッテしまっていると思うのでなにか対策を売って欲しい所ですね。

初のコンデレ出品だったのですが、普段と違って一般公開はされず提出だけして、裏で賞きめてみたいな感じで非常に残念でした。やっぱ自分のマシンがあのギャラリーに並んでるのも見たいし、他の人が自分のマシンをどのようにみてるとかも気になるのでそこは残念でした。今回は強風のためにいつものガラスケースが出せないと言う事もあり見れませんでした。もちろん安全が第一だとおもうので対策を是非考えて欲しいと思っています!

その他にもM4G ミニ四駆ギャラリー http://mini4wg.com のステッカーを配っていたのですが、予想以上の人に取りにきて頂き非常に嬉しかったです。社会人や高校生の方等本当に色々な人がミニ四駆を楽しんでいるのだなと思いました。

今回は初のコンデレ出場が来て良かったです!塗装は本当に楽しいですw(まだまだレベルアップの余地がたくさんありますw)
今度は一ヶ月後ぐらいのスプリンググランプリです。またコンデレ出場に向けてマシンを作っていこうと思います!
posted by ヤミタケ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

エアブラシでガンガン塗る。

最近はエアブラシの勉強しようと頑張っています。全然うまく濡れない!まぁ経験あるのみってことでガンガン塗っていこうと思います!
多少は上手くなってきた気がします!
2014-02-17 18.05.56.jpg2014-02-19 16.40.22.jpg2014-03-06 17.18.42.jpg2014-03-09 18.31.36.jpg2014-03-09 19.45.57.jpg
posted by ヤミタケ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

サイト改善をして行こう TOPページの現状把握

今僕が運営しているミニ四駆ギャラリーのサイトがあります。
http://mini4wg.com 
月間6万PV位です。
個人の趣味として作って来ましたが、そろそろ見た目を変えて行きたいと思い改善点やこれからやっていこうと思う部分をメモしていこうと思います。自分的にもまだまだ足りない部分がありますが、まずは機能の前に見た目から直したいと思います。

といっても、ロゴを発注した時の用に予算を咲く事ができないので、他の有名サイトをリスペクトしながら良いとこ取りでやって行きたいと思います。
その前にミニ四駆ギャラリーを作った目的を振り返ります。

■サイトを作った目的:
-ミニ四駆を楽しみたい。→作る楽しみ、走らせる楽しみ、魅せる楽しみ。仲間との交流。
自分も去年あたりからミニ四駆に復帰しましたが、みんな自分のマシンをすごい愛着もって改造しているのが分かります。
それをネットで共有する場はtwitterとかミニ四駆のSNS上ぐらいしか無かったので、まとめてみんなの力作がみれたら楽しいんじゃないかと思いこのサイトを作りました。
 現状で写真をあげて、検索ができるという部分まではできています。今後はイベント機能や、コンテストの機能を追加していきたいと考えています。でもまずはTOPページや各ユーザのギャラリーページなど見た目をカッコ良くしていきたいです。

■TOPページスクリーンショット
M4G ミニ四駆ギャラリー.png

M4G ミニ四駆ギャラリー_sp.png

まずはUI、主にヘッダーやページの構成要素を制さして、webページのトンマナを押さえていこうと思います。
サイトのカラーリングは黒系にする予定です。参考にするサイトは王道ですが、 pixiv http://www.pixiv.net/ を参考にしていこうと思います。デザインが日本よりなのでもうちょっとinstagramみたいにシンプルにして行こうとは思いますが、ほぼこのサイトと同じ事がしたいだけなので多いに参考にして行きたいと思います。

次回はTOPページの改善点の洗い出しをやっていこうと思います。google analyticsのデータとかは聞いてくれればお答え致します。
サイト改善になにかあればコメントして頂ければお答えします。


posted by ヤミタケ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | グロースハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

エアブラシ講座に行ってきました!~トレッサ横浜TPF〜

缶スプレーはある程度やったので、次のレベルの塗装に行きたい。。ということで行ってきました。
トレッサ横浜のTAMIYA PLAMODEL FACTORYのエアブラシ講座に行ってきました!http://www.tamiya-plamodelfactory.com/atelier.html#anchor02
無料講座があると書いてあるので確認したら今はお休み中との事、、かわりに有料(4000円)でうけれるエアブラシ講座がありました。
平日からかわかりませんがマスターとマンツーマンで色々教えて貰いました。
 アトリエの塗装ブースをかりたいけどイキなり使うのはなんか心配だということで、動画や本などでは色々書いてあるけど一回は実際使ってみたいですよね。講座の内容としてはこの動画とあまり変わらないです。



この内容と違う所は目の前で見れる点と自分も実際にエアブラシが触れる所ですね。
とりあえずテスト用のボディに好き勝手塗らせてくれます。それで距離とかスピードとか色々指導してもらいながら試す事ができます。マスキングやグラデーションといったことも説明してもらったり実演してもらったりして、最後に自分でもやってみるって感じです。
2014-02-14 12.51.24.jpg

一応自分の腕前を示す為に缶スプレーで頑張った、シャドウシャークとネオトライダガーを持って見せました。
マスターもほうほう結構がんばってるじゃんみたいな感じで行ってくれて嬉しかったですw
http://mini4wg.com/products/5280d2fce432a9af7b000003
http://mini4wg.com/products/5260f37292a8907012000002

色々説明が終わって、とりあえず塗ってみようということでブラストアローのボディをもっていきました。
※事前に塗りたい物がある場合は持ち込みくださいと言われます。あとどんな風に塗りたいか。
色はnismo ザナヴィ風にしたいと伝えて赤く塗って、黒く塗って〜〜という流れでやって行きます。最初は僕が塗ってマスターが手直しする見たいな流れで進みました。ここでプロの腕を目の当たりにしました!全く同じ装備なのに僕が塗った所はザラザラでマスターが塗った所はツルっツルで感動レベルでした! 経験を積めばすぐだよ〜^^的に言われてエアブラシスキルをあげてくのがこれから楽しみです。

2014-02-14 12.38.45.jpg
2014-02-14 12.58.00.jpg

駆け足の二時間なので時間はすごい短いですが、基本を押さえて実際にやってみて、聞きたい事をたくさん聞いたりしながらマンツーマンで教えて貰ったので非常に勉強になりました。4000円の講座料はちょうど良いとおもいました。これからはアトリエで塗装ブースを使いながらガンガンエアブラシを使っていこうと思います!

ていうことでエアブラシデビューします!
そして3月の大会でコンデレに出すのを目標に頑張ります!
posted by ヤミタケ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 東京大会に行ってきました

ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR開催スケジュール http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2769-mini4wdgp2014newyearmain.html
に行ってきました。

僕のマシンはコレ。
http://mini4wg.com/products/52e445a2d4da1a9e2400000e from ミニ四駆ギャラリー
2014-01-26 01.36.11.jpg
ベーシックな提灯マシンですがちょっと工夫した点は横ズレ対策でダンカンレーサーのノーズなんちゃら?なパーツを付けて、ヒートエッジのシャークフィンにぴったし!ということでなんかグッとハマったのでコレで行きました。しかし結果は2週目芝にフロントを取られて前転してCO... なんでやねんって感じでした。フロントブレーキは付けてないので引っかからないだろうと思ってたらダメでした。スピードはボディもシャーシも重いのですが、そこそこ早いです。MAはメンテナンスも楽だし早いし重量バランスも良いので僕は気に入っています。

今回のコースレイアウトは写真だと見えませんが芝2枚で少し盛り上がっているダブルターフとゴールライン手前のロデオドライブが攻略のポイント。
2014-01-26 08.48.56.jpg

当日は、風が強くて大変でしたが皆様お疲れさまでした!

ミニ四駆ギャラリーシール

あとこっそりとミニ四駆ギャラリー http://mini4wg.com のステッカーを配ったのですが、
たくさんの人に貰って頂き非常に嬉しかったです。これからもサイトじわじわ作って行くのでよろしくお願いします!

タグ:ミニ四駆
posted by ヤミタケ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする